2014年4月28日月曜日

unityで接触判定

unityでcollision同士が接触した場合の判定について
OnCollisionEnter:接触した時に一度だけ呼ばれる
OnCollisionStay:接触中ずっと呼ばれる
OnCollisionExit:離れる時に一度だけ呼ばれる
2Dの場合は
OnCollisionEnter2D
OnCollisionStay2D
OnCollisionExit2D
となる

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayerCollision : MonoBehaviour
{
 void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
 {

 }

 void OnCollisionStay2D(Collision2D collision)
 {

 }

 void OnCollisionExit2D(Collision2D collision)
 {

 }
}

なお、接触面を知りたい時にはcollision.contactsを参照するとよい
※ただし相手の接触面だけっぽいので注意
自分の接触面は取れない?

0 件のコメント: